足立由美子のまるごとバインミー

サイゴンにもミニミニバインミー現れる。

サイゴンにもミニミニバインミー現れる。

2010年ももう残り1ヶ月。
今年は1月のバインミー取材旅行に始まり、バインミー本の出版、そして今月末にはもう1冊、ベトナム料理の本が出る予定(こちらは共著ですが、私は主に酒のつまみとバインミーのレシピを担当しています)、バインミー三昧の1年でした。

ベトナムのバインミーを本という形にしてからも、ベトナムに行くたびバインミーの奥深さを感じます。
知りたいこともたくさん、新しいお店もどんどん増えてきています。

先月出かけたサイゴンで見つけたこんなお店もそのひとつ。

道ばたの屋台で売っていたミニミニバインミー。

「バインミー・喰え」ならぬ「バインミー・クエ」。この「クエ」はベトナム語で「杖」とか「小枝」ですかね。
ハイフォンのバインミーを彷彿とさせる細さですが、ハイフォンのよりもっと長いです。

中はもちろん、パテが塗ってあるだけ。塗ったまま置いてあってそれを一度温めてくれます。

買ってすぐがぶり、といきました。
パテがものすごく香ばしくて美味しい!
バゲットも柔らかくて食べやすいし、あ〜、何本でもいけそう。
ビールのつまみにも良いかも。

私はサイゴン駅近くの食器街で食器を物色中に見つけましたが、他にも何軒か屋台を出しているようです。
また見つけたら、今度はたくさん買って部屋でビールを飲むことにしよっと。

Profile

足立由美子足立 由美子
あだち ゆみこ

ベトナム屋台食堂
「Maimai」店主

東京・江古田にあるベトナム屋台食堂Maimaiの店主。
もともとはスペイン・中南米料理を研究していたが、ポルトガルで知り合った友人に誘われて出かけたホーチミンで、ベトナムの魅力にはまる。ベトナムの市場や店の片隅に眠っているレアな雑貨を持ち帰り、ベトナム各地で食べたおいしいものをMaimaiで再現、ベトナムの尽きない魅力を日々追い続けている。
2006年4月には、ベトナム料理留学仲間3人で『チェーカフェ』というユニットを結成。
イベントや料理教室などを通じて、ベトナム料理のおいしさを広める活動もしている。