足立由美子のまるごとバインミー

サイゴンっ子、イチオシのバインミー屋さん。

サイゴンっ子、イチオシのバインミー屋さん。

「ここのバインミー、食べた?」とサイゴンっ子によく言われます。
今年の始めにも買いにきたのですが、ちょうど中休みの時間で買えませんでした。

今回は絶対に食べたいと、朝から出かけます。

こんなにチャーボン(でんぶ)がケースの中に。

コーヒーの飲めるお店に行って、さぁいただきます。
輪ゴムのバッテンがかわいい。

まずはバインミー・ティット。
粗めのパテにそそられますね。パテはバゲットの上側にもたっぷり。
ハムは3種類、パクチーは無し、入っているのは青ネギです。
バインミーには必ずしもパクチーが入っているとは限らないのです。
特に中部などではネギを使うことのほうが多いようですね。
ネギ油を使うこともあるし。

続いてバインミー・カー(さばのトマト煮のバインミー)。
トマトソースがたっぷり、さばも大きくてしかも臭みがまったくない、美味しいバインミー・カーです。
さばのトマト煮のバインミーとしてはこれまでのベスト3に入りそうな美味しさ。

バインミーの他にフレッシュジュースもいろいろあって、これもウリにしているようです。
今日はタックという柑橘系のフルーツのジュースを買いました。
ちょっと甘めですが、朝飲むには良いかも。

さっそく、サイゴンっ子に「行ったよ〜」と報告。
「美味しかったよ!」「でしょ〜」。
また美味しいお店、教えてね。

Profile

足立由美子足立 由美子
あだち ゆみこ

ベトナム屋台食堂
「Maimai」店主

東京・江古田にあるベトナム屋台食堂Maimaiの店主。
もともとはスペイン・中南米料理を研究していたが、ポルトガルで知り合った友人に誘われて出かけたホーチミンで、ベトナムの魅力にはまる。ベトナムの市場や店の片隅に眠っているレアな雑貨を持ち帰り、ベトナム各地で食べたおいしいものをMaimaiで再現、ベトナムの尽きない魅力を日々追い続けている。
2006年4月には、ベトナム料理留学仲間3人で『チェーカフェ』というユニットを結成。
イベントや料理教室などを通じて、ベトナム料理のおいしさを広める活動もしている。