足立由美子のまるごとバインミー

移動バインミー屋さん。   ホーチミン

移動バインミー屋さん。   ホーチミン

ホーチミン、こちらのバインミー屋さんは、かごを頭にのっけて移動して売り歩いています。


お友だちのお店の前に毎日16:00ごろやってくるというので待っていました。

すべての材料がこのかごとビニールかごの中に入っています。

中身は主に豚肉を加工したもの。ハムのようなものです。
Chả lụa チャールア(豚のすり身蒸し)、Gìo thủ ゾー(ヨー)トゥー(豚耳まぜのすり身蒸し)、Nem chua ネムチュア(生肉を発酵させた酸っぱいソーセージ)などをはさんでくれます。

結構厚切りです。うれしい。

さすがにバゲットを温めることはできないのでそのままはさみます。

このあと、何人かのお客さんの後、またかごを頭にのっけて次の場所へと移動していきました。

チャールアとゾー(ヨー)トゥーのバインミー。
バゲットは温めてないけれど、できたての感じでした。
ハム類のたぐいもベンタイン市場で買っていると言っていましたが、コチラも美味しかったなぁ。
ベトナムでは移動バインミー屋さんもあなどれませんよ。

Profile

足立由美子足立 由美子
あだち ゆみこ

ベトナム屋台食堂
「Maimai」店主

東京・江古田にあるベトナム屋台食堂Maimaiの店主。
もともとはスペイン・中南米料理を研究していたが、ポルトガルで知り合った友人に誘われて出かけたホーチミンで、ベトナムの魅力にはまる。ベトナムの市場や店の片隅に眠っているレアな雑貨を持ち帰り、ベトナム各地で食べたおいしいものをMaimaiで再現、ベトナムの尽きない魅力を日々追い続けている。
2006年4月には、ベトナム料理留学仲間3人で『チェーカフェ』というユニットを結成。
イベントや料理教室などを通じて、ベトナム料理のおいしさを広める活動もしている。